Activity

五感で楽しむカップケーキ作り

こんにちは。デイサービスろーるきゃべつです。

本日はおやつに頂くカップケーキを作りました。おやつ作りは利用者様も楽しみの一つ、粉を振るい、卵を泡立て、つのが立つまで交替でかき混ぜて、利用者様に作って頂きました。現役主婦や元主婦の方々で調理は得意な方も多く、手際よく出来上がりました。後は焼けるのを待つだけです。

調理は認知症予防に効果があります。食材を切る、焼く、混ぜるといった調理の動きは体の各部位の筋力や、柔軟性を向上させ、日常生活に必要な身体機能を高め、更に同じ大きさに切る、段取りを考えることは脳の活性化も期待できます。

生地が焼けて良い匂いがしてきました。自分が作ることにより普段小食の方もお代わりしたり、味覚や視覚、嗅覚などの五感で楽しむことも調理をすることの目的です。

****************************************

【デイサービスろーるきゃべつはこんなところです!】

①定員8名の小さなデイサービスです。お一人お一人に寄り添ったケアを提供しています。

②スタッフは全員60代~70代です(一部専門職を除く)。ご利用者は80~90代の方がほとんどですが、ご利用者の娘・息子世代が、本当の親子のような気持ちでご利用者の支援にあたっています。

③すべてのご利用者にリハビリ専門職が関わります。体操や個別リハビリはもちろん、動作方法やご家族に対する介助方法の指導、福祉用具の選定など、幅広くご相談に応じています。スタッフにも定期的に技術指導を行っています。

④栄養士が監修したスタッフ手作りの美味しい食事が自慢です!利用者と一緒に行う「調理」も積極的に活動に取り入れています。

⑤手芸や裁縫、ちぎり絵作品作りなど、なじみのある活動が充実しています。時にはゲームなども行いますが、それよりもご利用者がこれまで培ってきた知恵や技を最大限に発揮できるような活動を積極的に取り入れるようにしています。

ご利用についてのご相談は・・・ 042-374-0076 担当 守屋

またはお近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所にお問い合わせください。