Activity

イラスト公募「大好きな多摩」に参加しました

こんにちは。デイサービスろーるきゃべつです。

暑い日が続いてますが、利用者の皆さんは、皆、元気に通ってきています。

コモディイイダコラボの森久保表具店の廃材を使ったイラスト公募「大好きな多摩」に参加しました。何を描いて良いかわからない方にぬり絵にして描いてもらい、参加しやすいようにしました。

素敵な襖紙にワクワクしつつ凹凸に色鉛筆が思うように行かなかったり、逆にいい効果が出たりと紙の感触を楽しみながら描きました。ぬり絵は、アートセラピーとも呼ばれている程、メンタルケアが期待できるそうです。

***************************************

【デイサービスろーるきゃべつはこんなところです!】

①定員8名の小さなデイサービスです。お一人お一人に寄り添ったケアを提供しています。

②スタッフは全員60代~70代です(一部専門職を除く)。ご利用者は80~90代の方がほとんどですが、ご利用者の娘・息子世代が、本当の親子のような気持ちでご利用者の支援にあたっています。

③すべてのご利用者にリハビリ専門職が関わります。体操や個別リハビリはもちろん、動作方法やご家族に対する介助方法の指導、福祉用具の選定など、幅広くご相談に応じています。スタッフにも定期的に技術指導を行っています。

④栄養士が監修したスタッフ手作りの美味しい食事が自慢です!利用者と一緒に行う「調理」も積極的に活動に取り入れています。

⑤手芸や裁縫、ちぎり絵作品作りなど、なじみのある活動が充実しています。時にはゲームなども行いますが、それよりもご利用者がこれまで培ってきた知恵や技を最大限に発揮できるような活動を積極的に取り入れるようにしています。

ご利用についてのご相談は・・・ 042-374-0076 担当 高橋 またはお近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所にお問い合わせください。