Activity

ボッチャ?

こんにちは。デイサービスろーるきゃべつです。

パラリンピックが盛り上がってますね!

さて、皆さんは「ボッチャ」という競技をご存じですか?

パラリンピックの正式種目でもあり、最近は子供からお年寄りまで誰もが楽しめる競技として自治体がイベントを催したりしているので、体験したことがある、という方もいらっしゃるかと思います。

「ボッチャ」は、的玉となる白いボール(ジャックボール)を最初に投げて、その後それぞれ青・赤のボールを6球ずつ投げ合い、相手ボールより的玉に近いボールの数が点数になる、という競技です。個人・ペア戦で4エンド(いわゆるバレーボールなどでいるセット)、チーム戦(3人)で6エンドで勝負します。すべてのエンドが終了した時点で、合計得点が高いほうが勝ちとなります。

今日は、ろーるきゃべつの皆さんでボッチャ体験を行いました。

皆さん初めてとは思えないほど上手で、ミラクルショット続出!

やっぱりこういうのは欲を出すといけないのかもしれません笑

ほとんどの皆さんボッチャは初めてですが、早々とその魅力に憑りつかれたようです。

ボッチャの道具一式を貸してくださった株式会社むくの山下智子さん(なんと元日本代表!多摩市在住)、指導してくださったインクルスポーツクラブの皆様、ありがとうございました!

****************************************

【デイサービスろーるきゃべつはこんなところです!】

①定員8名の小さなデイサービスです。お一人お一人に寄り添ったケアを提供しています。

②スタッフは全員60代~70代です(一部専門職を除く)。ご利用者は80~90代の方がほとんどですが、ご利用者の娘・息子世代が、本当の親子のような気持ちでご利用者の支援にあたっています。

③すべてのご利用者にリハビリ専門職が関わります。体操や個別リハビリはもちろん、動作方法やご家族に対する介助方法の指導、福祉用具の選定など、幅広くご相談に応じています。スタッフにも定期的に技術指導を行っています。

④栄養士が監修したスタッフ手作りの美味しい食事が自慢です!利用者と一緒に行う「調理」も積極的に活動に取り入れています。

⑤手芸や裁縫、ちぎり絵作品作りなど、なじみのある活動が充実しています。時にはゲームなども行いますが、それよりもご利用者がこれまで培ってきた知恵や技を最大限に発揮できるような活動を積極的に取り入れるようにしています。

ご利用についてのご相談は・・・ 042-374-0076 担当 上杉

またはお近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所にお問い合わせください。