こんにちは。デイサービスろーるきゃべつです。
いよいよ本格的な春の到来ですね。でもこの季節、花粉症もちの方にはつらい季節…。
ろーるきゃべつでは、コロナにも花粉にも負けず、スタッフ・利用者さん元気に楽しく毎日を過ごしています!
今日は、お付き合いさせていただいている他のデイサービスの職員さんにお願いして、紙芝居を披露していただきました。
利用者さんも、ただ聞くだけではなく、お玉やボール、お箸などの身近な調理器具などを使って「音効」さんとして参加する参加型の紙芝居で、とっても楽しいんです!
今日披露していただいた演目は、「おだんごころころ」。
こころやさしいおじいさんとおばあさんを真似して鬼の宝物を手に入れようとしたいじわるなおじいさんとおばあさんが、上手くいかずに鬼にとっちめられる、というお話です。
利用者さんもとても楽しそうに参加されていました。
ろーるきゃべつでは、不定期ではありますが、外部の方を招いて、月に数回、教室やこうしたイベントを開催しています。
利用者に参加してもらう今回の紙芝居も、今後定期的に開催していければと思っています。
また、様々な特技を披露してくださるボランティアさんも絶賛募集中です!
デイサービスろーるきゃべつ 担当今井までお気軽にお電話ください!
【デイサービスろーるきゃべつはこんなところです!】
①定員8名の小さなデイサービスです。お一人お一人に寄り添ったケアを提供しています。
②スタッフは今もこれからも60代~70代しか雇用しません(一部専門職を除く)。ご利用者は80~90代の方がほとんどですが、ご利用者の娘・息子世代が、本当の親子のような気持ちでご利用者の支援にあたっています。
③すべてのご利用者にリハビリ専門職が関わります。体操や個別リハビリはもちろん、お体の相談や福祉用具の選定など、幅広くご相談に応じています。スタッフにも定期的に技術指導を行っています。
④栄養士が監修したスタッフ手作りの美味しい食事が自慢です!利用者と一緒に行う「調理」も積極的に活動に取り入れています。
⑤手芸や裁縫、ちぎり絵作品作りなど、なじみのある活動が充実しています。時にはゲームなども行いますが、それよりもご利用者がこれまで培ってきた知恵や技を最大限に発揮できるような活動を積極的に取り入れるようにしています。
ご利用についてのご相談は・・・
042-374-0076 担当 上杉
またはお近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所にお問い合わせください。