Activity

ろーるきゃべつのカルチャー教室

こんにちは!多摩市のデイサービスろーるきゃべつです!

ろーるきゃべつでは、外部の専門的な技能を持ったボランティアさんにお願いして、定期的に「カルチャー教室」を開催しています。

4月、5月は新型コロナウィルスの影響でお休みしていましたが、6月から一部を再開しました。

今日ご紹介するのは、大人の塗り絵クラブ公認インストラクター、小田眞規子先生による「大人の塗り絵教室』です。

大人の塗り絵は、デッサンが成された用紙にお手本を見ながら色を塗っていきます。絵を描くのと異なり、道具も簡単なものでよく、いつでも、どこでも出来るので気軽に楽しめるのが魅力です。先生の指導に沿って、濃淡を工夫したり、陰影をつけたりしながら色を塗り重ねていくと、とても素敵な作品が出来上がります。

塗り絵自体はもちろん一人でも楽しめますが、先生に教えていただくのとそうではないのとでは、やっぱり出来上がった作品に違いが出ますね!

1回1時間30分という短い時間の中で作品を完成させるのはちょっと難しいですが、これから回を重ねていくごとに、利用者さんが上達していくのがとても楽しみです。

小田眞規子先生による大人の塗り絵教室は毎月第2金曜日13:15~14:45、第4水曜日10:00~11:45に開催しています。